ばや兄のブログ



| - | - | -
コミケ発売のおすすめ曲
コミケにてとろ美さん、井上みゆさん、猫野こめっとさんのユニット「みゅ〜とろん」の曲が発売になりましたが
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a048214
4曲目がYMOっぽくて(・∀・)イイ!!


前回書いた「し・ふぉん」のアルバムも発売になったので聴いてみましたがトラック3と4がボサノバ風で(・∀・)イイ!!
http://cure.product.co.jp/chiffon/

和製ソフトロックに目がないので激しく萌えました。

いずれも最近試聴できるようになっていますのでお試しあれ。
01:35 | - | comments(0) | trackbacks(276)
おすすめ曲
以前声のお仕事を依頼させていただきましたRitaさん&涼森ちさとさんのボーカルユニット「し・ふぉん」のアルバム「mignon」がアマゾンのニューリリース・予約ランキング(ソフトウェア部門)でTOP10に入っているという情報が入ってきました。要チェックです。現在6位。ついにノートン・アンチウイルス 2007 を抜きました(w

個人的にはCD化の要望が多かった『ネコっかわいがり!』の主題歌「DOTE UP A CAT!」がCD化されたので注目しています。(ちなみにボーナストラック以外は多分まだ聴けないと思います)

「DOTE UP A CAT!」はこちらで聴けます↓
http://13cm.jp/
ネコっかわいがり! →Downloadのページ。

個人的には、本当に北欧の人がやってる北欧ポップスにしろ、和製北欧ポップスにしろ、一般に北欧ポップスはその魅力と比べて、売れなさすぎな感じがします。
そして、美少女ゲーム声優さんの曲についても同様。
北欧ポップスやら声優ソングの曲が何が何でも一番!とは言いません。
しかし良いモノは良いし、個性のないJ-POPはいくら売れていようがつまらない。

これを機会に北欧ポップスや美少女ゲーム声優さんの曲がもっとポピュラーになればいいのですが。
11:02 | - | comments(0) | trackbacks(1)
ゲーセンのコナミの新作で日本一スコアキタ(゜∀゜)
ゲームDE留学1ゲームDE留学2

先月出たコナミのアーケードゲーム「NOVAうさぎのゲームde留学!? 」の「パラシュート」のミニゲームで日本一のスコア(σ゚∀゚)σゲッツ
「パラシュート」に限らずミニゲームを3ゲームできて難易度が上がっていくのですが、1ゲーム目(上写真)と2ゲーム目(下写真)で一位、3ゲーム目で2位が最高でした。
下写真はちょっと失敗。
まだまだ出ます。すぐに抜かされそう。ひょっとしたらこの記録は毎日リセットされるのかもしれません。(昨日始めて5回くらいやっただけなのでよくわからん)

15:41 | ゲーム | comments(4) | trackbacks(0)
これは必聴です(^・ω・^)
先週放送のTOKYO-FM 山下達郎 サンデーソングブックにて、次回の放送で珍盤奇盤特集をやる告知がありました。
これは必聴です(^・ω・^)
タイトルは「ベリーベストオブ珍盤奇盤」とのことで、マイミクのアメリカ橋順三(mixi名はアメ順)さんの「ミミの甘い生活」もかかるのではないかと期待しています。

5年くらい前にかかったのですが、それ以来珍盤奇盤特集をやっていないようですので、かなりの高確率でかかりそうです。廃盤になっているため、2回かけた曲もありますし。

過去にかかった曲について紹介。

・藤健次「雪子のロック」
赤坂泰彦さんのミリオンナイツで有名になった。
赤坂泰彦さんは台詞のみでフルコーラスと言っていたが実は普通の歌謡曲になります。
CDでは曲がカットされ台詞のみになっていたため、勘違いしたものと思われます。

・應蘭芳 渚の歓喜(エクスタシー) 1968
せりふが入るエロソング。
このころからあったんですね。

・フローレンス・フォスター・ジェーキンス「夜の女王のアリア」
これも有名らしく他のラジオでかかってました。
父親から莫大な遺産が入り、お金にモノを言わせて、オペラのレコードを吹き込んで発売してしたのはいいが、音痴すぎて「違う意味で」売れてカーネギー・ホールでリサイタルまでやったそうです。

・ボンベイ・ビーチ・ボーイズ「パイプ・ライン」
ベンチャーズ等でおなじみの「パイプ・ライン」をインドの民俗楽器でやっただけなんですが、なんかすごい。
萩原健太さんのラジオでもかかってました。

・マイク三宅「ゲット・トゥモロー」
「365歩のマーチ」の英語バージョン。
70年代ディスコ調。
幻の名盤解放歌集 クラウン編「ハートを狙い撃ち」収録。

・黒沢明とロス・プリモス「ディスコ鹿児島おはら節」
幻の名盤解放歌集 クラウン編「ハートを狙い撃ち」収録。

・ジョニー広瀬「太陽に抱かれたい」
幻の名盤解放歌集 ミノルフォン編「太陽に抱かれたい」収録。
赤坂泰彦さんのミリオンナイツで有名になった。


その他の曲:
・ステイプル・シンガーズ「ソーラン節」
・Peter Sellers 「A Hard Day's Night」
・山本リンダ ミニミニデート
・山本リンダ トンボのメガネ
・西郷輝彦 ローリングストーンズは来なかった
・こまどり姉妹 涙のラーメン
・Cheech And Chong Sister Mary Elephant 「Big Bambu」
16:30 | - | comments(4) | trackbacks(8)
私の曲がなぜかDJMIXに収録される
マイミクのfuukuudaaさんの日記にて、このDJミックスに私の関わった曲が入ってるとの情報を入手。
http://gxchxn.web.fc2.com/megamix.htm
もち、正式に世の中に出るものではないのでしょうが、内容的にはプロ顔負けの出来です。

美少女ゲーム系やインディーズ系を集めたというのならありがちなのですが、Aphex Twinやら電グルやらピチカートやら神アーティストがわんさか (°д°;;)
私の曲だけ浮きまくってます。この系統ならBlasterhead氏とかもっとすごい人がいるでしょうに(汗
知り合いなのかと思ったら、リンクにも知人がいないようです(っていうか、知人にはこういう趣味指向&音楽性のをやる人はいなかったと思う)

まじで将来この作者にアレンジ&マスタリングをお願いしたいくらいですorz
21:04 | 電波ソング | comments(0) | trackbacks(2)
インディーズの奥底の音楽シーン
「巫女みこナース」でおなじみの柏木るざりん氏の日記にて
「メジャーシーンの音楽なんて、上澄みどころかその上澄みを掬っている人の鼻水の中の塩分程度」という話題がありましたが、やはり?私としてはインディーズの、いわばマリアナ海溝の奥底のような音楽シーンを紹介しようじゃないか!ということで。

http://www.youtube.com/watch?v=56s8PsiNC4U
この人のコミュを作ったのですが、そこで紹介されてました、というかupしたというご本人自らの御紹介。

http://www.youtube.com/watch?v=5c2BT4_TVeo&mode=related&search=
偶然その放送を録画していたのですが(今や家宝です)探偵ナイトスクープで紹介され、ブレイクしたようです。

http://www.youtube.com/watch?v=CBKKCjDyqng&mode=related&search=
音楽とは化学反応とはよく言ったもので、二人のアーティストがコラボるとごくまれに奇跡を起こすのです!(ぇ
ライブは技術よりもノリです(^・ω・^)(きっぱり
21:45 | - | comments(0) | trackbacks(0)
おすすめ曲
・「お嫁サンバ」のアンサーソング「オムコルンバ」
http://www.geocities.jp/ebisumninami/
制作者である信楽順三さん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=540116)自らupしましたというメッセージを頂きました。
なんか凄いです。TVで見たような人が5人くらいいます(w

個人的に好きな曲を挙げると・・・
・ひまわりキティーズ「おじいちゃんすき」
「老人と子供のポルカ」のB面。「ル・クプル」のEmiさんがいたことで有名ですね。30年早すぎた萌え歌ですね。間奏の「ちゅっちゅー」に萌え(´Д`*)。曲もエレキ歌謡で好きです。

・西田佐智子「夢」
和製ボサノバも大好きで、よく関連コミュhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=620315にもおじゃましてます。私をmixiに誘って下さった音楽仲間、丸芽さんもコンピCD「東京ボサノヴァラウンジ」の解説を書いていたりします。

・アホな文房具
http://www.youtube.com/watch?v=xlixzJrTpqE&search=%E7%88%86%E7%AC%91


・曲のカバーが自由に出来るんですね〜
http://players.music-eclub.com/ranking/
「コピー曲も自由にアップロード可能です。著作権処理はヤマハが代行しております。」とのこと。
ハルヒのカバーに萌え〜(´Д`*)人
誰でも知っている曲をそのままやっても面白くないので
アレンジしたり、一部のマニアしか知らないような名盤・迷盤を
カバーしたりすると面白そうですね。

・「さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜」とろ美バージョン
http://mirror4.fuzzy2.com/2006/07/girldisease/admiration_sample.zip

笑える電波ソングを集めるガイドライン(http://sound.jp/dempa_song/)で一番高評価の名曲「さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜」を最強歌姫がカバー。
萌え〜(´Д`*)。ライブでよく歌ってましたね。
18:05 | - | comments(0) | trackbacks(2)
その日のトリビアで紹介されたので1月18日の日記に書いた麻里圭子(プティ・マミ)さんが降臨しているブログ発見。
http://blog.livedoor.jp/tokyorio/archives/50895428.html
足跡チェックしてたらここの管理人さんが踏んでいかれてて発見しました。
神降臨━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
18日の日記に書きましたので今回は省きますが、いわゆる昭和ポップスファンには有名な方ですね。『サインはV』などのTV主題歌が有名ですね。
『サインはV』等のTV主題歌が有名ですね。
プティマミ名義の曲は萌えソングの走り?と勝手に思ってます。

関連コミュもあります。この辺は研究しつくしてますので、検索しただけじゃなかなか見つからないコミュまで発掘しますよ(`・ω・´)シャキーン
全部既に入ってます。っていうか過去に書き込んでます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=620315
http://mixi.jp/view_community.pl?id=865328
http://mixi.jp/view_community.pl?id=345131
http://mixi.jp/view_community.pl?id=88734
http://mixi.jp/view_community.pl?id=112527
http://mixi.jp/view_community.pl?id=865320
http://mixi.jp/view_community.pl?id=17778

最近いろいろ本人が出没したり情報が出てくるって事はまた何か動きがあるのでしょうね。楽しみです。
00:45 | - | comments(0) | trackbacks(0)
放送禁止歌
http://www.youtube.com/watch?v=l1qJ8_mbG34

グッジョブ。
最近、こういうバンドあまり見ないのでつまんないですね。
ただ単に放送禁止用語な歌詞を入れるのを面白がってるわけでもないです。
むしろポイントは放送禁止用語を入れていることではないです。

忌野清志郎さんは去年ライブで見ました。清志郎さんのライブではなく、丸芽さんが招待してくださったゴールデンカップスのライブでしたが。相変わらずこんなノリは健在で爽快でした。

ゴールデンカップスはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=IrXJ3vpvKww&search=golden%20cups

14:30 | - | comments(2) | trackbacks(0)
レコード業界が、「自分のCDを自分のコンピュータやiPodにアップロードするのは合法」という発言を覆した。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/17/news076.html

マイミクさんの日記で取り上げられてました。
で、それを禁止にするなら、全てのポータブルオーディオ発売禁止にしないと意味無いような。ノートパソコンも発売禁止ね。
私はiPod持ってなくてMDウォークマン使ってます。CDウォークマンはかさばるから。
で、iPod禁止になったらどうしろと?
CDウォークマン持ち歩くぐらいならノートパソコン持ち歩きます。120GBだって持ち運べるし。

禁止した方がCDが売れると思ってこういう戦略を練ってる人がいるんでしょうね。ただ「間違い」であるという言葉は使いませんが「下手」であることは確かですね。レンタル屋、中古屋、ヤフオクの方が脅威だと思いますが。戦略でやってるのかもしれないけど、かなりずれてるような。有線放送、テレビ、ラジオでも音楽はオンエア禁止ってか。

私のMDウォークマンの中身は有線放送のreadymadeチャンネルです。60年代の曲とかそうでなくてもかなり古い曲が多いです。なんでかというと良いんですよとにかく。最新のJ-popヒットチャートのチャンネルもありますが、最新のJ-popには見切りをつけたので録音する気も起こりません。まぁだから、これから発売されるCDがリッピング禁止になっても、いっこうにかまいません。
16:21 | - | comments(0) | trackbacks(2)